銀座・東銀座の内科、皮膚科、泌尿器科、アレルギー科  銀座まいにちクリニック

           

採用情報

メニューを閉じる
   
オンライン診療 WEB予約 お問い合わせ

オンライン診療(遠隔診療)の費用について


オンライン診療と通院による診療の違い

これまで病気などの相談は、病院へ足を運んで対面式で医師による診察を受けるスタイルが基本でした。
しかし、スマホやパソコンの普及によって診療スタイルも変わり、オンライン診療が徐々に普及するようになったのです。
オンライン診療では、インターネット環境が整っていれば自宅や出先からスマホやパソコン、タブレットを用いて診療を受けることができます。
事前に診療予約をしているので通院のように待ち時間もなく、会計や薬の受け取りも自宅から手軽に行えます。
そして現在、新型コロナウイルスの感染拡大によって、一時的にオンライン診療を受診できる基準が緩和されている状況です。
当院通院されている方だけではなく、当院を初めてご利用いただく場合にもオンライン診療が可能です。


診察費用について

病院の診察費用は、「保険診療」と「自費診療」に分けることができます。
保険診療と自費診療のどちらの診療になるのかによって、発生する費用が異なってきます。

・保険診療
保険診療では健康保険などの公的医療保険が適用されるため、加入している保険制度によって医療費が一部または全額給付されます。
原則的には自己負担になる金額は3割となり、高齢者や未就学児は1~2割負担です。
ただし、保険診療は全ての診療で利用できるわけではなく、適応可能な治療方法や処方薬、診察料金などに細かい規則があります。
つまり、保険診療は自己負担額が少なく済むことがメリットといえるでしょう。

・自費診療
自費診療は、保険診療には当てはまらないことから医療保険制度を用いない診療です。
そのため、保険制度による補助がないため治療費は全額自己負担になります。
ただし、全ての自由診療が高額になるといわけではありません。
自由診療は名前の通り自由度が高いため、費用を医療機関ごとに設定することができます。
また、お一人おひとりに合った治療やサービスを提供できることが特徴です。


オンライン診療における費用について

オンライン診療にも従来の通院による診療と同様に保険診療と自由診療があります。
症状や治療によって保険診療が適用されるのか、または自由診療が適用されるのかは異なってきます。
オンライン診療における保険診療の対象は、通院による診療よりも対象疾患の種類が少なくないです。
しかし、料金に関しては別途「オンライン診察料」が加算されるだけで、診察料金や処方箋料などがオンラインと通院で異なってくるというわけではありません。


当院のオンライン診療の費用

当院のオンライン診療は、オンライン診療システム利用料330円と配送料100円もしくは520円が別途必要です。
配送料は、薬や処方箋をご自宅へ送付するために必要な費用となります。
処方箋や明細書をお送りする場合は100円、お薬をお送りする場合は520円をいただいております。
また、診療は保険診療と自由診療の2種類がございます。

保険診療は、内科・耳鼻科領域・皮膚科・泌尿器科・アレルギー科が対象です。
ただし、従来の通院による受診よりも少ない情報での診断になるため、対面診療が必要だと判断する場合もあります。
そういった場合には、当院へご足労いただくか、お近くの医療機関への受診をおすすめします。

自由診療は、低用量ピルやアフターピルの処方、頭皮ケアやED治療薬が対象です。
当院では安心して継続した利用ができるように自由診療のお薬はお求めやすい価格設定になっています。
症状が落ち着いている場合には、おまとめでの購入が可能です。 

診療時間

土日祝
09:30-14:30
16:00-21:00
09:00-13:00
14:00-18:00

休診日なし

※受付は診療終了時刻の30分前までとなります。
※ご予約のない患者様も随時診察しております。
※午前診療時間は比較的空いております。
※お急ぎの場合は事前予約をお勧めいたします。

アクセス

マップ

東銀座駅5番出口から徒歩0分

銀座駅A7出口から徒歩5分

             

吉祥寺まいにちクリニックはこちら

銀座まいにちクリニック
住所 東京都中央区銀座4-13-11M&Sビル4階
電話

TEL03-6260-6001

診療科目 内科・耳鼻科領域・皮膚科・
泌尿器科・アレルギー科・自費診療
診療時間
平日
09:30 ~ 14:30 16:00 ~ 21:00
土日祝日
09:00 ~ 13:00 14:00 ~ 18:00
休診日 なし
電話・
オンライン診療
WEB予約 料金表
上に戻る