蕁麻疹(じんましん)

銀座まいにちクリニックの皮膚科では、「じん麻疹(じんましん)」の治療を行っております。

皮膚の一部が蚊に刺されたように膨らんだり、強いかゆみをともなう症状が典型的です。

皮膚の症状は数時間で消失するものがほとんどですが、消えたと思ったらまた新たに出現したり、長い経過を辿るものもあります。

じん麻疹は強いアレルギー症状や呼吸困難などを引き起こすこともあります。症状が落ちついた後でも構いませんのでご相談ください。

皮膚の下のアレルギーに関わる細胞が何らかの誘因でヒスタミンと呼ばれるかゆみ物質を放出することにより生じます。

寒暖差などの刺激や薬、特定の食品を食べた後の運動、体温上昇などが引き金となることが知られていますが、じん麻疹の約70%は原因が特定できていないと言われています。

原因と症状が必ずしも1:1で対応するわけではなく複数が合わさって引き起こしていることもあり、総合的に判断する必要があります。

皮膚が赤みと強いかゆみ伴って盛り上がります。盛り上がり方はミミズ腫れのような感じから蚊に刺された感じ、地図状に大きく広がるものまで様々です。

これらの体中どこでも出現しますが、特に皮膚が柔らかい太ももや脇腹などに出ることが多いです。

症状は数時間〜24時間以内に治りますが、中には数週間以上長引いたり、繰り返したりすることあります。

繰り返す蕁麻疹は夜間に出現することが多く、原因がはっきりとしないことが多いです。

検査

原因が分からないことが多いため不必要な検査はなるべくせず、症状や経過から原因の特定ができそうな場合や特定した方がいい場合のみ検査を行います。

検査には皮膚テスト、血液検査などがあります。

疑われる物質に暴露することによる症状出現の有無、遺伝子検査や皮膚生検などの踏み込んだ検査を検討することもあります。

これらの検査はアレルギー反応をわざと起こしアレルギーを確認する方法で、確立された検査方法ではありますがアレルギー反応が強く出現することがあります。

当院では血液検査でのアレルギー原因検査は行っておりますが、アレルギーを誘発するような検査をする場合は経験豊富な近隣の連携病院へご紹介しております。

基本的にはアレルギー症状を抑える飲み薬とかゆみを抑える塗り薬、原因除去による治療を行います。

症状が重度な場合は点滴による治療を行い対処していきます。

【薬物療法】

抗ヒスタミン薬と呼ばれるアレルギーを抑える薬を飲んでいただきます。

病気の起こっている場所が表皮の下の真皮という部位なので、塗り薬は浸透しづらいため飲み薬による治療が基本になります。

症状が消えた後も再発や悪化の予防のために1週間程度は内服することが望ましいです。抗ヒスタミン薬で改善しない場合はステロイドを使用することもあり、それでも改善しない場合は極めて稀ですが免疫抑制剤を用いることもあります。

症状が出たり治まったりを繰り返したり、長引く場合は飲み薬の内服を継続する必要があります。

【原因除去】

原因が判明すれば、その原因を避けることで症状の出現を防ぎます。

食品や薬が原因だと判明すれば、それらを摂取・接触しないようにします。

日光の場合は徐々に浴びることで体を慣らしたり、寒冷、温熱などの場合は繰り返し曝露させることで出にくくさせる方法もありますが確立した方法ではありません。

注意点

じん麻疹に対してお出しする薬の中には副作用で眠気が起こることがあり、自動車や機械の操作には注意が必要です(近年副作用が少なく効果が高い薬がでてきました)。

症状の出る時間帯や生活スタイルに合わせた内服のタイミングの相談や、副作用の弱い薬への変更が可能なので、遠慮なくご相談ください。

銀座まいにちクリニックの皮膚科が選ばれる6つの理由