クラミジア

銀座まいにちクリニックの泌尿器科では、クラミジアの検査および治療を保険診療もしくは自費診療で行っております。
保険診療では、診察代や検査代、薬代が保険適応になりますので会計の負担額が少なく受診できます。

クラミジア感染症は、若年の男女に多いといわれています。
感染しても症状が現れないことがありますが、治療が遅れると不妊や流産、早産の原因になったり、産道から赤ちゃんに母子感染することも知られています。

【保険診療】
診察代(初診料含む)、検査代、薬代などすべて含めて3200円前後です。
※診療内容や内服する薬によって多少変わることがあります

【自費診療】
診察代、検査代、薬代などすべて含めて12000円です。

クラミジア尿道炎

クラミジア・トラコマチスと呼ばれる細菌が尿道に感染することが原因です。

半数の方があまり症状がない、あるいは全く症状がありません。
感染に気づきにくい病気ですが、感染後13週間で以下の症状があらわれる可能性があります。

女性:おりものが増えたり、黄色い濃いおりものが出たりする。不正出血、軽い腹痛。
男性:尿道からの分泌液、尿道のかゆみ、排尿時痛、精巣の痛みや熱感。

淋菌性尿道炎に比べると発症までの期間が長く、症状が弱いとされていますが、個人差があり、症状のみで原因の菌を特定するのは困難です。

尿検査にてクラミジアに感染していないかどうかを調べます。
院内では簡易的な検査を行うと同時に、検査会社にてクラミジアに特徴的な遺伝子を増幅する精度の高い検査で確定診断を行います。
当院では、検査の精度が低いため即日の検査は行っておりません。

クラミジアに感染したら 自然に治ることはありません。自覚症状がない場合もしっかり治療を受けることが大切です。
クラミジア尿道炎が症状や院内での簡易的な尿検査で疑われる場合には、検査結果が出る前にクリニック受診当日から治療を開始します。
抗生物質を服用していただきます。1回だけの服用で効果が10日間持続するものと、7日間ほど毎日服用する薬があります。

咽頭クラミジア

クラミジア・トラコマチスと呼ばれる細菌がのどの粘膜に感染することが原因です。

半数の方があまり症状がない、あるいは全く症状がありません。

男女共通:咽頭痛(のどのいたみ)や痰。

風邪と似た症状のため、風邪だと思って来院したらクラミジアだったことが判明することもあります。喉の見た目だけでは分からないことが多いので、少しでも疑わしい場合は医師にご相談ください。

うがい液にてクラミジアに感染していないかどうかを調べます。

クラミジア尿道炎と同じで、抗生物質を飲んで治療します。抗生物質には、1回だけの服用で効果が10日間持続するものと、7日間ほど毎日服用する薬があります。

クラミジア治療における注意点

・抗生物質の治療効果は100%ではありません。そのため、薬を飲み終えてから2~3週間後にもう一度検査を受けていただきます。再検査でクラミジアが体内からいなくなったことを確認して完治となります。治療期間は最短で1ヶ月程度となります。

・再感染の可能性があります。特定のパートナーがいる場合、パートナーにも一緒に治療を受けていただくことが望ましいです。

・薬とアルコールを同時摂取すると効き目が弱まったり、下痢などの副作用が出たりすることがあります。

銀座まいにちクリニックの泌尿器科が選ばれる6つの理由